プロフィール

小狐月

Author:小狐月
foxrainの経験値
ダメな調味料:山葵とからしとかはお断り。

当ページはリンクフリーです。
でもリンクしたら、一声かけてくれたら、トテモ喜びます(・ω・

プロフィールアイコンは、らぐな在住様で作成させていただきました。

また、当ページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カチカチ カタカタ 小狐月です。

今日は、友人と検討会なんぞをしてきました。
何かって?まあ、別に仕事でもなんでもなく。
TRPGっつーアナログゲームを、EXCELデータ化しよう、という
子供じみた大人たちの道楽な訳で。

基本の関数なんかは、コンピーターに詳しいSEの友人様が作ったので、分担して入力、効果の再検討といったところなのですが。
分量が半端ない。卒論のデータ入力なんかを思い出しました。
まあ、その卒論の入力にEXCELを使っていた事もあり、関数はちんぷんかんぷんですが、我流ながら入力の慣れはあり、何とかかんとかやってます。



あれ、でも卒論のデータ入力したEXCELって何に使ったんだっけ






訂正します。EXCELの入力は一昨年の完成しなかった卒論用のデータでした。
入力したものの、何の役にも立っていないデータがありまして・・・そんな経験が良く分からないところで役に立つものです。

そいえば大学初めの頃、統計学なんぞを取っていてSPSSというデータ分析ソフトの入力とかってました。あの時は多少のデータを、家でEXCELで代理計算してたような・・・
きちんと習ったことが役に立っていないという、良い例です。
本当、学ぶっていうことはきちんと目的が無いとだめだなぁ、という例と、意外とやった事って身についている物だなぁ、とまあなんか矛盾してますが、染み付いたことって忘れないのね、と思いました。

明日が最終締め切りのようなので、これから仕上げます。
まとまりが無いのはいつもの事ですが、今回はことさらでした。明日は、もちっとすっきりと・・・・
とっとと仕上げてROやりたいけど、明日一日検討会なんだろうなぁ。



スポンサーサイト

<< お食事の夢 | ホーム | 帰還の夢 >>

コメント

受身の学習では身に入らない。
目的があってこそ脳みそに刺激的な電流が駆け巡るんだぞ。

とは、幼稚園前にわざわざ説教してくれた通りすがりのオッサンの言葉。

んむー関数は遊びでちょこちょこ使うぐらいなので微妙なのしかワカリマセンね。
使える方がうらやましい。

幼稚園前の子に、しかも通りすがりでなかなか深いことを教えるオジサンに会ったものですねw

とはいえ、そう言ってくれる年配は居ても、そう言ってくれる同年代って少ないもので。

なんとかかんとか、今日終えてみました。さて、明日に備えて寝なきゃorz

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 上ニ戻ル 


